
  
2015.12.01 Tuesday | category:-


  • 2015.12.01 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

新芽を好むハダニ

  
2010.07.30 Friday | category:菜園小ネタ
しゅんぎく

※写真は、さよならしたシュンギクです。









発芽したての新芽がうまく育たない、という現象が起こっております。



観察してみたところ、こんな問題がありました。



葉の色がおかしい、

生長が遅い、

そして・・・なんか小っさな虫がいる・・・!!













仕業からすると、





どーも、





小っさな虫 = 新芽を好むハダニ のようでございます。













【ハダニの性質】

 ・新芽を好む

 ・高温、乾燥を好む

 ・小さい(0.5mm位)





【ハダニの攻撃】

 ・新芽のエキスを吸うため、芽の色が白っぽくなる。

 ・生長が衰える。











乾燥を好むみたいなので、

しばらくの間、毎日水を新芽たちに吹きかけてあげようと思っております。



あと、虫対策スプレーもかけてみたりしております。

(液体だし、乾燥防ぐのと他の虫にも対策できるかな、と思いまして。)



きっといなくなることを信じて・・









1

栽培ブログ

もっと栽培ブログを見たい!
という方はこちらからどうぞ。

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

プロフィール

検索

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

コメント

Link

PR

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM